診療科・部門について
当院では、基本方針に掲げる「安全・確実な医療を提供」するために、2007年4月より医療安全推進室において院内感染対策に関することを所掌しました。
2010年4月には、感染症の専門的な知識を有する医療関係職種から構成される感染制御チーム(ICT)を編成し、その要となる専従の感染管理認定看護師を配置して、院内感染等の発生防止及び対策等を行ってきましたが、2018年4月より感染管理室を独立設置し、院内感染対策への取り組みを強化しています。
定期的なラウンドを実施し、改善箇所等を該当部署へ提示しています。
院内感染対策委員会は各職域から選出された委員で構成され、院内感染の予防及び感染症発生時における適正な処理を図るために毎月1回開催しています。また、下部組織に院内感染対策実践部会を置き、院内感染等の発生防止に関し、必要かつ迅速な対応をとり、それらを広く職員に普及しています。
院内感染対策のための基本的考え方及び具体的方策について、全職員に周知徹底することによって職員個々の院内感染に対する意識を高め、業務を遂行する上での技能やチームの一員としての意識の向上を図るとともに、当院全体の院内感染対策を向上させることを目的として、年2回以上感染管理研修会を開催しています。
サーベイランスを実施し、病院全体とハイリスク患者を対象に感染症患者・保菌者を把握しています。
関係機関への報告と共に、二次感染拡大防止のためICTラウンドや勉強会、環境調査等を実施します。
地域の医療機関(連携医療機関)と共に、感染対策に係るカンファレンスや相互評価を行っています。
TEL:082-241-3111(内線:3138)