位位位位位位位位4診察後の支払いまでの待ち時間駐車場食事については、治療食などの制限もあるため、他の項目に比べて高い評価をいただけませんでした。しかし、「満足」「やや満足」と回答された割合は、昨年度は62.4%でしたが今年度は69.6%に増加しました。今後も、食事が入院生活の楽しみの一つとなるよう、季節に合わせた行事食を提供するなど工夫を重ねていきたいと考えています。自由記載の中で、職員の接遇面、診療への感謝やお礼のお言葉などを多数頂戴しました。一方で、トイレ、Wi-Fiなど設備環境の改善や外来待ち時間の改善、職員間の連携に関するご意見を多数いただきました。お寄せいただいたご要望についてはできることから対応し、患者さんのご不便を解消しつつ良い面はさらに向上させ、より良い病院づくりに取り組んでまいります。当院は、かかりつけ医をもつことを勧めています。「他院からの紹介」が1位で全体の約36.3%と、昨年度(約28%)よりも増加。来院理由の1/3以上を占めるようになり、地域の医療機関との連携強化が伺えます。2位は入院・外来ともに「日赤だから」、3位は入院では「親切だから」、外来では「かかりつけ医がいる」という結果でした。前回同様、当院自体がかかりつけ医の役割をしているという二面性が現れた結果となりました。待ち時間については、支払いまでの待ち時間が長いことや予約時間に診察が始まらないことでご負担をかけています。待ち時間の短縮や負担の軽減ができるよう、職員間の連携や環境の整備などに努めてまいります。入院・外来ともに…日赤だから食事時間や起床・消灯時間入院前や入院中のさまざまな手続き3.4点3.9点4.3点4.3点食事診察待ち時間入院外来他院からの紹介当院を選ばれた理由4.0点3.2点LOW評価の低かった項目
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