日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2025.03.05

研修

フォローアップ研修を実施しました

令和7年2月6日(木)に1年目の看護師対象のフォローアップ研修を開催しました。
当院では新人看護師同士の仲間づくりとメンタルサポート体制の一環として、フォローアップ研修を実施しています。この研修では、新人同士がお互いの成長を認め合うこと、自身のことや日常の経験を振り返り気づきや学びを深めることで、次の実践へ活かす機会とすることを目的に3回シリーズで開催しています。
今回の研修では1年目の看護実践を振り返り、自身の成長や同期の成長を認め、2年目に向けて自己の課題を明確にしました。
1年目の看護師は「患者さんに寄り添った看護ができるようになる。」「患者さんの苦痛に気づき、困っていることに対応できる。」「患者さんの症状からアセスメントできるようになる。」など2年目に向けて、患者さんのためにできるようになりたいと目標を考えていました。
研修の最後には、各部署の先輩が1年間の頑張りをねぎらうメッセージをカードに記入し、1年目の看護師一人一人に渡しました。
これからも2年目に向けてステップアップできるよう、一緒に頑張りましょう!

研修担当 南棟6階 川嶋 梨瑛

研修の様子
このページのトップへ