日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2023.08.02

研修

第1回 がん診療に関わる地域医療連携研修会(呼吸器オープンカンファレンス)を開催しました

令和5年7月27日(木)に、当院の東棟9階講堂と、WEB聴講のハイブリッド形式で開催し、院外参加者29名、院内参加者61名の計90名というたくさんの方にご参加いただきました。
今回の研修会は「肺がん放射線治療の実際」と題し、放射線治療科部 髙橋一平医師を講師として開催しました。
研修会では、当院における放射線治療の紹介をはじめ、肺がんの放射線治療法やCOVID-19流行下における放射線治療の現状、オリゴ転移・再発への放射線治療について等、様々な症例提示を踏まえながら、わかりやすく説明しました。
参加者からは、「日赤での高精度治療を知ることができて良かった。治療成績など進歩しており、先生方が工夫されている様子が分かった。」、「実際に放射線照射のビームがどのように当たっているのかわかりやすかった」、「オリゴ転移の治療法や大幹部定位照射(SBRT)に関する知識を深められてとても勉強になった」などの感想をいただきました。
今後もこのような研修会を通して、地域における医療の向上と、地域連携を深めていきたいと思います。

講師 髙橋医師(左)と座長 柿沢放射線診断科部長(右)と研修会の様子

                     

このページのトップへ