日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2025.03.27

その他

こどもサロン ガーベラの会を開催しました

令和7年3月13日(木)にこどもサロンを開催し、当院で血液疾患の治療を経験された方を対象に参加者全員で「おしゃべり」をしました。4組7名、医師1名、看護師2名が参加しました。
当院では小児血液疾患の治療や造血幹細胞移植などを実施しており、当時の自分の思いや現在の生活で感じたことなどの話をしていただきました。
「小児科」は生まれてから18歳ごろまでの患者さんが入院され治療していきます。治療当時も他の患者さんとの交流をする場は少なくなります。また、入院中は同年代との交流が減少しているのが現状です。治療した本人にしか分からない悩みや思いがあり、そのような経験や他の方の対応方法について情報交換をする場を作ることを目的に、ガーベラの会を立ち上げました。コロナで何年も中断していましたが、この度、「こどもサロン ガーベラの会」として復活できることとなり、今回3回目を開催しました。
参加者からは、治療が終わり、学校や社会へ復帰する際の心境や周囲へ感じたこと、現在の生活での自分の思いなどをお話しいただき、「他の人の思いが聞けて考えるところが多かった」「同年代の方と話せてよかった」などの声が聞かれました。
次回は5月8日に同様のテーマで自由に自分の思いなどを話していただける場にしたいと思っています。ぜひご参加お待ちしております。

このページのトップへ