日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2025.01.16

その他

がんサロンを開催しました

令和6年12月18日(水)に「感染症から身を守ろう!〜感染対策の基礎知識と日常でできる予防法〜」というテーマでがんサロンを開催し、感染管理認定看護師からお話を聞きました。

冬に流行する感染症には新型コロナ、インフルエンザ、ノロウイルスなどがあります。
コロナウイルスやインフルエンザに感染しない、させないためには、「咳エチケット」「手洗い」「換気」が大切です。マスクは鼻からあごまでしっかり覆うように装着しましょう。手洗いは、食事を作る時、食べる前、トイレやや外出後、咳やくしゃみをした後などに行います。手が洗えない時には、アルコール消毒も有効です。
ノロウイルスでは、アルコールよりも手洗いが有効なので、流水と石鹸でしっかり洗い流すことが大切です。調理器具や食材はきちんと分けて、しっかり加熱処理をすることや、身近で発生した時に広げない対策が必要です。

いずれの感染症も、過去の傾向から年末年始にかけて流行しています。年末年始では外出機会も増えたり、人と会う機会が増えると思いますので、しっかり対策をして皆さん体調に気を付けてお過ごしください。
参加者の方からは「これからの季節に役立つ情報だった」「とても参考になった」「広島でも流行してきているのでよいテーマだった」などの声が聞かれました。

このページのトップへ