日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2024.09.26

その他

がんサロンを開催しました

令和6年9月4日にがんサロンを開催し「悪性リンパ腫のお話会」というテーマで参加者の皆さんとお話しました。この会は悪性リンパ腫を患っている患者さんやその家族が集う会です。今回は5名の方が参加されました。

参加者の皆さん同士で治療の副作用のことやその対処、治療中の楽しみや気分転換など情報交換をしたり、助言をもらうなどお互いの経験を共有することができました。また、「治療をしながら楽しみを感じることができると、体のしんどいときでも気持ちが持ち上がって元気になれた」という経験も語られていました。
家に居ると自分だけがしんどいのではないかと思いがちですが、お話会で気持ちや経験を共有することで「ひとりではない、みんなそうなんだと思えた」との声が聞かれました。

次回の「悪性リンパ腫のお話会」は令和7年4月16日に開催予定です。ぜひご参加ください。

がんサロンの様子
このページのトップへ