日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2024.08.15

その他

南棟5階の紹介-最高の最期

南棟5階は、緩和ケア病棟です。緩和ケア病棟と聞いて、暗~い雰囲気を想像される方もいらっしゃると思いますが、当病棟は写真のようにとっても明るい病棟です。

緩和ケアでは病気の進行度や疾患に関係なく、患者さんの苦痛を和らげることに重きをおいています。どこがどのように痛むか、痛みなどの影響でできなくて困っていることは何か、症状をコントロールできたらやりたいことは何か、患者さんやその家族からお話を聴かせていただきます。
「犬に合わせたい」と希望があれば、病院前の千田公園へ散歩できるように物品を揃え、
「家に帰りたい」と希望があれば、外出や外泊ができるように調整を行っています。
患者さんやその家族の希望に寄り添えるように、治療や看護について毎日ディスカッションを行っています。

先日、亡くなられた患者さんのご家族から「最高の最期でした」という言葉をいただきました。
胸が熱くなりました。患者さんやその家族の言葉と笑顔は、私たちの心を癒やしてくれます。
これからも…
南棟5階は、患者さんとその家族が望む時間を提供できる場所でありたいと考えています。

                                                   南棟5階

南棟5階の様子
このページのトップへ