日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2024.07.02

その他

日本緩和医療学会学術大会・日本サイコオンコロジー学会総会合同学術大会に参加しました


今年は、神戸で「日本緩和医療学会学術大会・日本サイコオンコロジー学会総会合同学術大会」2つの学会が合同で開催されました。
サイコオンコロジーとは、がん患者や家族への心のケアを研究する分野です。学会のテーマである「時空を超えて、希望につながる緩和医療、サイコオンコロジー」について、医師、看護師、心理士、ソーシャルワーカーなど他職種の考えを知る貴重な機会でした。

講演会や討論を聞きながら、臨床での場面が思い起こされました。日々、看護の中で、「もっと何かできたのではないか」と思い巡らすことがあります。今回の学会に参加し、自分自身には何が足りないのかヒントを得た感じがします。現地開催の学会は、オンラインでの学会とは違い、研究や学ぶことの熱意が溢れ、刺激的でした。今回の学びを実践でも活かしていきたいです。
学会参加の醍醐味でもある観光も楽しみました。神戸牛のすき焼きや生田神社で胃も心もリフレッシュできました。

                                              看護部 丹下友馨

学会参加時の様子
このページのトップへ