日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2024.01.26

その他

徳山中央病院より管理栄養士さん・調理師さんが見学に来られました

こんにちは。栄養課です。
令和6年1月23日に徳山中央病院の管理栄養士2名、調理師5名の皆さんが、次期病院建て替えに向けて厨房見学に来られました。
当院の厨房は、新調理システムであるニュークックチルを導入しています。
ニュークックチルについて詳細はこちら
徳山中央病院の皆さんとは何度か見学を通じて交流させていただいています。この春には新たな厨房でニュークックチルシステムを導入されるため、今回は、新調理システム(ニュークックチル)での一連の流れと新たに取り入れられるベルトコンベアでの配膳方法を見ていただきました。写真は、ベルトコンベアでお皿に盛り付けた料理をトレイ(お膳)にのせていく様子です。500床を超える当院では、約1時間の配膳時間を要し、食札(名前と食事の内容が書いてある札)をみて、患者さんの病状に合った料理を置いていきます。各ポジションのスタッフは治療ごとに違う料理を安全かつスピーディーに置くことに全集中です!徳山中央病院の皆さんはベルト配膳の速さに驚かれていました。
お互いに情報交換ができて、とても有意義な時間となりました。見学を通して交流の場が広がり嬉しく思います。これからも安全に美味しい食事提供を目指して医療に貢献できるよう取り組んでまいります。

ベルトコンベアでの配膳(左)と見学の様子
このページのトップへ