日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

2024.10.16

職員コラム

私の夏休み

こんにちは、ICUの肥後です。
登山やキャンプ等を趣味に持つ、アウトドア好き看護師です。

今回は私の夏休み、初秋の北アルプス白馬岳への旅を紹介させてもらいます。
白馬岳は標高2932mの山で、白馬大池にかけての美しい稜線が有名です。また白馬岳直下にある日本最大の山小屋、白馬山荘も有名です。
初日は新幹線と特急と電車を乗り継ぎ長野県白馬まで移動し、ゴンドラとロープウェイで標高約1800mまで上がり、登山口付近の山小屋に泊まりました。
2日目は朝5時過ぎから登山を開始しました。その日は生憎の曇りでしたが曇っていると現れやすいといわれる、国の特別天然記念物の雷鳥を見ることができました。8時間かけて約9㎞の道のりを登り、白馬岳山頂に辿り着きました。
その日の宿泊地、白馬山荘到着時に飲んだ生ビールの味は格別でした。夕食は人数限定で味わえるというビーフシチューを頂きました。
最終日は下山です。曇りがちではありましたが、雲海に浮かぶ山々が綺麗な稜線を歩くことができました。7時間かけて無事下山し、白馬八方温泉に浸かったあと帰路につきました。
とても楽しい夏休みでした。

と話しを締め括りたいところですが、帰ってきて数日なぜか調子が悪く、病院に行ってみるとおそらく高山病でしょうと言われました・・・。
しっかり登山の練習をしていったつもりが、高山病になってびっくりしました。
みなさまも高い山に行かれるときは、お気をつけください。