日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2024.06.03

職員コラム

育児休暇からの復帰にあたって

こんにちは。私はこの4月に二人目の育児休暇から復帰した看護師です。
1年ぶりの復職、子供二人がいる状況での仕事復帰をきちんとやれるだろうか、育児と仕事の両立はできるだろうか、と不安がありました。
育児休暇終盤で看護部より告げられる復職後の勤務先・・・。ドキドキ、ソワソワしながら育児休暇終盤は過ごしていたのを覚えています。
そして告げられた病棟は東棟8階(女性病棟:産科、婦人科、整形外科)でした!
もともと私は産科に興味があったのですが、助産師ではないため、産科に携われることは難しいのではないかと思って今まで働いてきました。
なのでこの辞令を受けた際は、とても嬉しく思い、ワクワクしました。
東棟8階病棟は一般病床と産科病床は同じフロアではありますが、ブースできちんと区切られています。
看護師であるため、直接産婦さんや新生児に関わることはできていませんが、フロア内を歩く産婦さんを見かけると、今からの出産頑張ってー!という思いはもちろんですが、大きなお腹を大事そうに抱えながら歩く姿にとても愛おしい気持ちになれます。
生まれたばかりの新生児がすぐそばにいる状況なので、聞こえてくる泣き声やミルクを飲む姿をみることができ日々癒やされています。
こういう気持ちになりながら働けていることを嬉しく思います。

復職するにあたって色々な不安がありましたが、いろいろな感情、刺激を受け、日々穏やかな気持ちで育児と仕事の両立ができているように思います。
今まで色々な科の病棟で勤務してきましたが、看護師は一生勉強です。産科だけではなく女性病棟ならではの特色を感じ、新しい知識を習得、学びながら看護師として、母として、1人の人間としても楽しみながら頑張っていこうと思います!

このページのトップへ