日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2024.03.01

職員コラム

私の地域活動

こんにちは、東棟7階病棟看護師の尾花です。
皆さんは地域や地元で活動されていますか?
私は地元の安芸区矢野を中心に、矢野学区子ども会育成連絡協議会事務局員スポーツリーダーとして活動しています。活動内容は、地元の育成会と安芸区矢野公民館の協力の下で、伝統行事の餅つきや親子キャンプ、クリスマス会、フットサル教室を行っています。
きっかけは、地元でお世話になっている方から、公民館で行っている子どもフットサル体験会のお手伝いをして欲しいということでした。以前、サッカーの指導者を経験し、病院内のフットサルチームでも積極的に活動しています。現在では月に1回のペースでフットサル親子教室を開催し、年に1度は大会も行っています。私にとって、子ども達と共にフットサルを楽しむことは非常に充実感をもたらしています。
伝統行事の餅つきや夏の親子キャンプでは、育成会や公民館の方だけでなく、地元地域の方や高校生に声をかけ、ボランティアとして協力を仰ぎながら開催しています。毎年親子で参加される方も増え、人気のイベントとなっています。かつては企業に声をかけ、バームクーヘンやロング巻き寿司の作成も行いました。
コロナウイルスの関係で様々なイベントを中止することが多かったですが、現在では感染対策を行いながら開催しています。来年度は流しそうめんなどの楽しいイベントを考えています。病院の仕事と平行して、地域での活動が私にとって充実感のある日常の一部となっています。

東棟7階 尾花昌昭
               

地域活動の様子
このページのトップへ