日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

医療安全推進室

診療科・部門について

医療安全推進室

医療安全推進室のご紹介

医療安全推進室について

当院では、基本方針に掲げる「安全・確実な医療を提供」するために、医療安全対策に取り組んでいましたが、2004年4月に更なる医療安全体制の確立や医療事故防止活動を行うために、専門的な部署である『医療安全推進室』を立ち上げました。
2006年4月からは専任リスクマネージャーの看護師を配置して、医療安全に関する現場の実態調査や予防活動への取り組み(定期的な現場ラウンド、マニュアルの遵守状況の点検等)を強化しました。2010年4月には専任リスクマネージャーを専従化し、医療安全対策に関する活動を積極的に行っています。

医療安全推進室の業務

医療安全全国共同行動

当院は、医療の質と安全の向上をめざす医療安全全国共同行動“いのちをまもるパートナーズ”に参加登録しています。

医療安全全国共同行動“いのちをまもるパートナーズ”とは?

患者さんの安全を守り、患者さんと医療者がともに安心して治療やケアに専念できる医療環境づくりを促進するために、日本の医療を支える全国の医療機関・医療従事者・医療団体が、施設や職種、専門の壁を超えて、力を合わせて安全目標の実現をめざす、医療界初の共同事業です。

【医療安全全国共同行動の活動】
  1. 医療事故をなくすための組織的な活動
  2. 病院の取り組みに対する技術的支援
  3. 地域での医療安全活動の交流・普及
  4. 改善に取り組む病院を広げる活動
  5. 見える化[達成指標・HSMR(標準化病院死亡比)・対策の浸透度]

詳しい情報は、以下のホームページをご覧下さい。

お問い合わせ先

医療安全推進室

TEL:082-241-3111(内線:3138)

このページのトップへ