日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

診療手順

外来受診をお考えのかたへ

診療手順

診察前から診察後の流れ

診察前、各種受診の手続きをおこなってください。
お薬手帳はご来院の度にお持ちください。

初めて受診される方

「初診申込書」に必要事項を記入の上、マイナンバーカード(マイナ保険証)又は健康保険証・各種受給者証を添えて初診受付へお出しください。尚、紹介状をお持ちの方は、一緒にお出しください。(初診時保険外併用療養費7,700円が免除されます。)受診されたことのない診療科に受診される場合も同様です。

2回目以降受診される方

総合案内向かいの再来受付機で受付を済ませ、受診科へお越しください。 毎月1回、マイナンバーカード(マイナ保険証)又は健康保険証、各種受給者証を確認いたしますので、⑤保険証受付でご提示ください。 救急外来を受診されて、概算預かり証をお持ちの方は②伝票受付にお申し出ください。

予約をされている方

再来受付機で来院の手続きをお願いします。 受付票が発行されますので、予定の検査等が終わられたら、診察室の近くでお待ちください。

採血予約の方

再来受付機で来院の手続きをお願いします。手続き後、南棟2階の中央採血受付へお越しください。診察予約時間を優先して採血を行いますので、診療・診察予約時間の1時間前を目途にお越しください。
≪採血受付時間≫ 7:30~
≪採血開始時間≫ 8:00~

診察後、受付票等の入ったファイルを受取り、②伝票受付へお出しください。
会計のある方は、③会計・お支払い窓口、または⑧自動精算機にて診療費のお支払いをしてください。

平日時間外(17時00分~翌8時25分)及び休診日は東棟1階⑮救急外来受付でお支払いをしてください。
クレジットカードは⑧自動精算機で利用できます。(利用可能時間:日~土曜日 8時25分~22時00分)
※検査によっては、後日料金精算させていただく場合がございます。

※お薬については、原則院外処方箋となっています。お薬を処方された方はこちらをご覧ください。

このページのトップへ