看護研究・業績発表会 表彰式

カテゴリー: イベント

3月9日に当院の看護研究・業績発表会が行われました。

発表会の後で、発表を聞いた人たちや、抄録を読んだ人たちに、興味・関心の高い発表に1票ずつ投票してもらいました。

その投票結果は以下のとおりです。

キャプチャ

 

そして、本日、表彰式がありました。

上記の3病棟で看護部長による表彰式が行われ、記念写真も撮りました。

????????????????????????????????????

????????????????????????????????????

????????????????????????????????????

????????????????????????????????????

????????????????????????????????????

表彰を受けた人は、恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうな顔で賞状を受け取っていました。

中には、たまたま居合わせた医師も喜んで写真を撮っていました。

また来年も、研究に取り組んでいきましょう。

リーダーシップ研修成果発表会

カテゴリー: 学会研修報告

2月13日(月)、リーダーシップ研修成果発表会が行われました。

リーダーシップ研修は、中堅クラスの看護師が、自部署の課題を明確にし、課題に対し取り組む過程でリーダーシップ能力を養っていくという研修です。

1~2年取り組んだ成果をまとめ、この時期に発表会を行っています。

今年度は7部署から発表がありました。

IMG_0166 IMG_0170

緊張しながらも、取り組みの成果をわかりやすくまとめて発表されていました。

IMG_0176 IMG_0174

 

発表が終わった後、参加者から質問があり、最後に部署の上司(師長)から、取り組みの評価とねぎらいの言葉がかけられました。

IMG_0172

1~2年間お疲れさまでした。今回の取り組みの経験をもとに、今後もリーダーシップを発揮されることを期待しています。

 

くまもんが病院に来てくれました♪

カテゴリー: イベント

「熊本地震支援に対する熊本県(くまもん)のお礼訪問」に、くまもんが当院に来てくれました。

IMG_0146 IMG_01481

最初に、くまもんと院長による、恒例の(?)名刺交換から始まり、「くまもん」と大きく書かれた色紙が院長に渡されました。

IMG_0152 IMG_0160

その後、救護に行ったスタッフのうち代表して4名に、お礼のハグをしてくれました。

IMG_0161 IMG_0162
この後、小児病棟に向かう段取りだったのですが、ロビーに集まった沢山の患者さん、ご家族、スタッフと一緒に、写真を撮ったり、握手したり、ハグしたりと・・・なかなか前に進めない、くまもんなのでした。

IMG_0165

 

そして、熊本地震の復興に向けての支援は、引き続き行っていきます。

『看護師による療養のためのミニ講座』はじめました!

カテゴリー: イベント

当院では、3人の専門看護師と17人の認定看護師がいますが、

患者さんやそのご家族、地域の方々へ何か貢献できれば・・・・ということで、

公開講座(といっても小規模ですが)を始めました。

参加はどなたでも自由です。

CIMG1985

まだ広報が十分ではありませんが、先週、第1回目の講座を開催しました。

皮膚・排泄ケア認定看護師による、スキンケアについての講座です。

CIMG1984

なるべくわかりやすく、楽しく、参加しやすい講座にしたいと思います。

詳しくは病院HPに近々アップ予定です。

皆さん、ぜひご参加ください。

 

フィジカルアセスメント研修行いました

カテゴリー: 勉強会

2年目看護師対象に、フィジカルアセスメント研修を行いました。

この研修の目的は、「レベルⅠで身に付けたフィジカルイグザミネーション(患者の情報を得るための手段・方法)を用いて観察をし、振り返りを行うことで、アセスメントの視野を広げることができる。」でした。

まず、シミュレーション演習を行いました。

DSC_0291

DSC_0292

この演習では、臨床を模擬、再現した状況の中で、事例の患者に対し、検温やアセスメントをグループみんなで考えながら行っていきます。

DSC_0290

演習が終わった後、グループごとにデブリーフィングを行っていきます。

これは、演習での体験を皆で振り返ることによって専門的な知識・技術・態度を学んでいくために行うものです。

DSC_0298

シミュレーション演習で行ったことをもとに、みんなで意見交換をしていきます。

「医師の指示を実施する前に看護師としての判断は表現できているか」などなど・・・

DSC_0300

この研修を通して、現在業務的になりがちな検温や患者対応を考える良い機会になりました。

PNSマインド研修行いました

カテゴリー: 勉強会

当院では、PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)看護体制を導入しています。

看護部全体で取り組み始めたのは昨年度からで、現在、ほとんどの病棟がペアで看護を行っています。

PNSで大事なのは、PNSマインドです。

PNSマインドは、ペアの看護師が、互いの価値観を認め合い、思いやり、助け合って看護を行っていくために必要なマインドです。

今年度は、PNSマインドの全体研修を7月から3回行いました。

毎回60~70名の看護師が参加し、熱心に講義を受けていました。

学んですぐ身につけることは難しいかもしれませんが、実践の中で育っていけばいいなと思っています。

IMG_3813 IMG_3814

表紙を飾りました♪

カテゴリー: イベント

当院の新人看護師さん達の写真が、「看護ひろしま」の表紙になりました。

新しく建てられたヘリポートでの撮影でした。

笑顔がまぶしいです。

IMG_3781 IMG_3782

看護師長会でワールドカフェやってみました♪

カテゴリー: 勉強会

昨日のことですが、看護師長会議でワールドカフェを行いました。

テーマは、「私たちの広島赤十字・原爆病院 今とこれから」

「始めてください!」の掛け声とともに、一斉に模造紙に書き始める看護師長さんたち。

IMG_1149 IMG_1150

「引越が続いて忙しいね・・スタッフも管理者も疲れてるね・・」

「夜勤をする看護師を確保するのが大変よね・・」

などなど、日頃思っていること、感じていることを語りながら、次々と書いていきます。

そして、これから、どうしていきたいか・・・

いろんな意見が出て、盛り上がりました。

IMG_1153 IMG_1156

 

それぞれから出た意見や思いを、皆で共有しました。

「魅力ある病院にしたい」という看護師長たちの共通の思いを実現するために・・・・

こういう語りの場が大事だと感じました。

 

新人看護師研修~採血~

カテゴリー: 新人看護師研修関連

今日の新人看護師研修は、

午前中:静脈注射の基礎知識について、講義を受けました。

午後からは技術研修で、採血を行いました。

グループ毎に、指導担当の先輩看護師から教わります。IMG_3614

まず、配布された資料を読んで、ポイントを確認します。

IMG_3619

先輩に指導を受けながら、モデルを使ってデモストレーション。

IMG_3615

デモストレーションを終えたら、本番です。研修生お互いに実際に採血をします。

IMG_3618

無事、採血できました。習った通りに手際よくできました。

IMG_3620

緊張しましたね。ご苦労さまでした。

 

新人看護師研修~日常生活援助~

カテゴリー: 新人看護師研修関連

4月に新人看護師を迎え、1週間がたちました。

先週はオリエンテーションと赤十字支部研修で1週間が過ぎました。

今日は、1回目の看護技術研修です。

まずは、感染防止技術として、正しい手洗いの仕方、滅菌物や感染物の取扱いについて講義と演習を受けました。

午後からは、日常生活援助として、寝衣交換、排泄援助、車椅子・ストレッチャーへの移乗について学びました。

IMG_3605 IMG_3606 IMG_3607 IMG_3608 IMG_3609 IMG_3611 IMG_3612

グループに分かれて、それぞれ指導担当の看護師にアドバイスを受けながら演習を行いました。

緊張ぎみの様子でしたが、上手くいったときには満面の笑顔がみられました。

明日から、それぞれの部署に配属になります。頑張ってくださいね!