看護補助者対象研修~口腔ケア~

カテゴリー: 勉強会

当院では、看護補助者の方を対象とした研修を年に数回行っております。

本日は、「口腔ケア」をテーマに開催されました。

講師は、当院の元看護師で、退職後もボランティアで口腔ケアをやっていただいている方です。

IMG_16201 IMG_16221

人にとっての口の役割とは。食べる事、話すこと、顔貌など・・

まずは、その話から始まりました。

その後、口の中をきれいにすることの必要性について話を聞き、

実際にどのようにきれいにしていくのか、実際にやってみました。

お互いに歯磨きをしあうのは初めての経験のようで、皆さん、恐る恐るでしたが、

真剣に演習を行っていました。

IMG_16271 IMG_16311 IMG_16321

 

 

新人看護師研修~救急時の対応~

カテゴリー: 新人看護師研修関連

5月22日、新人看護師研修~救急時の対応~がありました。

午前中は、酸素療法、吸引と、講義と演習を受けたあと、

救急時の対応について、講義がありました。

午後からは、講義の内容を確認しながらの演習でした。

DSC_13101

????????????????????????????????????

????????????????????????????????????

 

IMG_5586 IMG_5592

新人看護師研修~採血~

カテゴリー: 新人看護師研修関連

今日は一日新人看護師の技術研修で、採血でした。

まずはシミュレーションのビデオを見て、予習したことの確認をしました。

次に、モデル人形を使ってのシミュレーション。この時点ですでに緊張MAXのようです。

IMG_14951IMG_14971

お互いの技術を確認した後、いよいよ本番です。

採血するよりも、される側の方が、緊張しているようでした。

IMG_14991IMG_14981

大丈夫、今日の調子で頑張りましょう!

新人看護師研修~看護技術その1~

カテゴリー: 新人看護師研修関連

皆さん、こんにちは。

平成30年度が始まりました。

今年度は、新卒看護師40名を含む、46名の看護師さんが仲間になりました♪

4月2日から、数日オリエンテーションを行い、今日からはいよいよ本格的な研修が始まりました。

今日は、看護技術その1として、

午前中は、感染防止技術、午後からは日常生活援助を行いました。

最初は、デモストレーション。先輩が行う寝衣交換を、真剣に見ています。

IMG_14811

そして、グループに分かれて、それぞれ演習を行いました。

IMG_14831 IMG_14871 IMG_14911 IMG_14931

「今年の新人は上手。そしてとても明るいね」

指導をしていた先輩看護師の言葉です。

明日からはいよいよ各職場へ。

ワクワク、ドキドキです。

管理者ラダー認定証授与式

カテゴリー: イベント

今年度もあと2日となりました。

どの部署も新年度に向けて、準備や引継ぎで慌ただしい雰囲気です。

そんな中、3月29日に、管理者ラダー認定証授与式が行われました。

今年度、管理者ラダーを取得したのは、

管理者ラダーⅠ 看護係長3名

管理者ラダーⅡ 看護師長4名

でした。

和やかな雰囲気の中、看護部長より認定証が渡されました。

最後に記念写真を撮りました。来年度からも宜しくお願いします。

001

 

新人看護師研修~リフレッシュ研修~

カテゴリー: 新人看護師研修関連

12月になり、今年も残すところあと少しとなりました。

今日は新人看護師研修が一日行われました。

本日の研修は、午前中がME研修、午後はリフレッシュ研修です。

ME研修は2回目ということで、前回の復習+少しレベルアップした内容でした。

輸液ポンプ、シリンジポンプの設定方法、心電図モニターなど、

臨床工学士さんから丁寧に説明がありました。

そして、問題。

IMG_1013 IMG_1015

皆さん、電卓を片手に、真剣な表情で問題に回答していました。

午後からはリフレッシュ研修。

ワールドカフェを中心に研修は行われました。

テーマは、「できるようになったこと」「社会人として成長したなと思うこと」でした。

IMG_1027 IMG_1038

ワールドカフェでは、みんな笑顔で発言していました。

そして、それぞれできたことをまとめて記念写真。いい笑顔ですね。

IMG_1042 IMG_1043 IMG_1044 IMG_1045 IMG_1047 IMG_1046

短時間勤務者対象勉強会やりました

カテゴリー: 勉強会

皆さん、こんにちは。

今日は、育児短時間勤務制度を利用されている看護師さん(以下、育短者)を対象に、勉強会を行いました。

これは、育児で自分の時間がなかなか持てず、勉強をしたくてもできない、という育短者の声から企画されたものです。

昼食の時間を利用して、希望される人に集まってもらいました。

今日のテーマは、「パートナーシップ・ナーシング・システムについて」です。

6名の参加があり、参加者は昼食をとりながら、説明を聞いていました。

IMG_07761

これからひと月に2回程度で行っていく予定です。

少しずつ参加が増え、育短者が自由に話せる場になってくるといいなと思います。

院内登録看護師授与式

カテゴリー: イベント

皆さん、こんにちは。

当院看護部では、「院内登録看護師制度」を設けています。

院内登録看護師とは、特定の領域の看護ケアについて、専門的な学習と実践的な経験を積み重ねた看護師のことです。

今年度登録された看護分野は、「ストーマ・スキンケア」「呼吸管理」「在宅支援」「糖尿病指導」「緩和ケア」の5分野、計9人です。

この度、新たに、「同種造血幹細胞移植看護」が新設され、本日、認定授与式が行われました。

この「同種造血幹細胞移植看護」には、8名の看護師が登録されました。代表者が、看護部長より認定証を授与しました。

IMG_07701

このあと、他の登録看護師と一緒に記念撮影を行いました。

IMG_07741

 

今後のご活躍を期待しています。

 

新人看護師研修~BLSの基本~

カテゴリー: 新人看護師研修関連

皆さん、こんにちは。

5月も半ばになりました。

新人看護師さんは毎日元気に看護部の前を通って、それぞれの部署に行っています。

今日は、新人看護師技術研修がありました。

今日のテーマは、「BLSの基本」と、酸素療法、吸引についてです。

午前中は、それぞれについて講義を聞きました。

午後からは、演習です。

患者さんが急変したときの対応について、指導者からデモンストレーションがあった後、

それぞれのグループに分かれて実践しました。

IMG_04641 IMG_04631

まずは、胸骨圧迫から。教えられた通り、正しい姿勢で正しい速度で正しい強さで、行ってました。

別の部屋では、吸引の演習が行われていました。

IMG_04681 IMG_04731

シミュレーション人形を使って、吸引の管の入れ方、吸引の仕方を教わっていました。

明日から現場で実践していきましょう。

新人看護師研修~採血編~

カテゴリー: 新人看護師研修関連

5月になりました。

4月から緊張した日々を過ごしていた新人看護師さんたちは、ゴールデンウィークで思いっきりリフレッシュできたのではないでしょうか。

その前に、先月末に行った技術研修を報告します。

4月25日、2回目の技術研修がありました。今回は、採血です。

まずは、シミュレーションを使っての練習。

IMG_0347

1人ずつ行っていきます。一通りの手技をイメージが出来たら、いよいよ本番です。

IMG_0352

研修生同士で練習です。上手くいくかな~~

回りで見ている研修生たちも、もちろん本人もドキドキです。

IMG_0351 IMG_0346

やった!上手くできました。

採血する方もされる方も、ホッとした表情です。

皆さん、落ち着いてできました。ご苦労さまでした。