ワークライフバランス

トップページ > ワークライフバランス > 2交替勤務看護師の1日

2交替勤務看護師の1日

ICU勤務 木村さん

2交代勤務の生活で、自分なりに気をつけていること

当院は夜勤が12時間以上の勤務となります。ICUの夜勤は急変があったり、緊急入院が入ってきたりするために休憩がとれないことがあります。その状態でも集中力を保ちながら働けるように、夜勤前ぎりぎりまでしっかり寝るようにしています。長い時には、AM1時ぐらい~PM18時半まで、寝ていることもあります。しかし、そのおかげで夜勤が終わっても寝ずに買物や旅行に出かけることができます。プライベートを充実させるために、とにかく出かけるようにしています。長日勤は次の日の勤務が夜勤か休みなので、友達との予定を立てたり、一人でいける居酒屋を見つけたりと、しっかり働いたあとの自分へのご褒美を作ってストレス発散しています。疲れた後の、ビールは最高です。

2交代勤務のよいところ、つらいところ

よいところは、体調管理がしやすいです。夜勤回数が月4回程度なので、3交代にくらべて、リズムが作りやすく体調管理がしやすいと思います。また、夜勤のあとが必ず休みなのが魅力です。つらいところは、12時間以上働くところです。やはり12時間働くと、顔が崩れるほど疲労感でいっぱいとなることがあります。長日勤に行く前にこれから半日以上働くのかと思うと、気分が上がらないときがあります。