当院のがん治療

トップページへ戻る

お問い合わせ TEL:082-241-3111(代表)再診予約電話受付 15時~16時30分 FAX:082-246-0676(代表)紹介FAX番号 082-504-7576

交通アクセス

〒730-8619
広島市中区千田町1丁目9番6号

血液・腫瘍治療センター

トップページ > 当院のがん治療 > 血液・腫瘍治療センター

血液・腫瘍治療センターについて

血液・腫瘍治療センターは、白血病、悪性リンパ腫、頭頚部がん、肺がん、乳がん、消化器がん(胃、食道、大腸、肝 臓など)、泌尿・生殖器がんなどの患者さんが、『安心・快適・便利』に治療できる外来化学療法室です。


処置スペース

外来化学療法とは

有効性が高い抗がん剤の開発や副作用に対する治療法の進歩によって、〈がん化学療法〉を外来での通院治療にすることが可能になりました。ご家族との家庭生活を送りながら、病状によっては職場復帰も可能となるなど、生活の質の向上が得られるようになりました。
(※化学療法:抗がん剤などの薬物を使用して、がんの治療を行う方法。〉

施設

快適な環境に配慮した55床のベッドで、治療をおこなっています。また、同フロア内に調剤室や相談室を設けたほか、患者さんの治療・投薬計画を一括管理するコンピューターシステムも導入しています。
・免疫機能が低下した患者さんに対応した個室  5室(院内感染の防止)
・リクライニングチェア式   14床
・点滴ベッド   36床

スタッフ体制

専任のスタッフを配置しています。
・看護師  16名(がん化学療法看護認定看護師を含む)
・薬剤師  2名
・事務職員 5名
各診療科の医師と連携して、安全で正確な治療を実施するチーム医療に取り組んでいます。

当院採用レジメン(臨床試験を除く)

保険適応外の場合、がん腫に*を付しています。

がん
白血病(骨髄異形成症候群含む) リンパ腫
多発性骨髄腫 頭頸部がん(口腔がん含む)
肺がん 乳がん
食道がん 胃がん
大腸がん 肝胆膵がん
泌尿器がん 婦人科がん
脳腫瘍 原発不明がん
 
がん以外の疾患
造血器疾患 膠原病(関節リウマチなど)

血液・腫瘍治療センターでの受診を希望される患者さんへ

当センターでの治療対象者は、当院各診療科で受診されている方としています。他院にかかられている方は、当院(各 診療科)あて紹介状(かかりつけ病院や診療所の医師が書いたもの)をご持参ください。
当院の医師が診察し、病歴や検査結果から治療方法を判断します。化学療法が適しており、なおかつ外来による化学療 法治療が可能であると判断した場合、当センターで治療を開始します。

治療の流れ

  • 1. 初診受付窓口または再来受付機で受診の受付。(1階)
  • 2. 採血および各診療科での診察。
  • 3. 血液・腫瘍治療センターにて受付。(2階)
  • 4. ベッドへ横になり、抗がん剤治療を開始。(点滴による注入)
  • 5. 長時間にわたる場合も多く、テレビ鑑賞や読書をしてリラックスしながら治療。

お問合せ・お申込み先

広島赤十字・原爆病院

TEL (082)241-3111(代表)

このページのトップへ