当院のがん治療

トップページへ戻る

お問い合わせ TEL:082-241-3111(代表)再診予約電話受付 15時~16時30分 FAX:082-246-0676(代表)紹介FAX番号 082-504-7576

交通アクセス

〒730-8619
広島市中区千田町1丁目9番6号

がん登録について

トップページ > 当院のがん治療 > がん登録について

院内がん登録とは

院内がん登録とは、病院で診断されたり、治療されたりした全ての患者さんのがんについての情報を、診療科を問わず病院全体で集め、その病院のがん診療がどのように行われているかを明らかにする調査です。「独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター(以下「国立がんセンター」といいます)」が、がん診療連携拠点病院を対象に、院内がん登録した情報を集めています。
(なお、院内がん登録は一つの腫瘍を一登録とするものであり、患者さんの数ではありません。また、病院で診断・治療するすべてのがんを含むわけではなく、転移したがんや再発したがんなどは含まれない場合があるため、実際に病院で診断・治療しているがんの数・患者さんの数とは大きく異なります。)

院内がん登録について詳しくは、以下をご覧ください。

院内がん登録からみた当院のがん診療の状況

まず、院内がん登録の全国、広島県および当院の部位別登録割合を以下に示します。
(院内がん登録のデータが統計的にまとまるのには丸二年はかかるので、少し前の年のデータとなります。)

クリックすると拡大表示されます
部位別登録割合(全国 2014年)
部位別登録割合(広島 2014年)
部位別登録割合(日赤 2014年)

全国や広島県全体と比べて、当院は白血病・悪性リンパ腫の血液内科系疾患の割合が高くなっています。

次に、来院経路別・施設別の登録例数を示します。

クリックすると拡大表示されます
来院経路別・施設別 登録例数(上皮内癌を含む)

当院は「地域がん診療連携拠点病院」および「地域医療支援病院」としての役割を担っていますので、他院からの紹介の割合が高くなっています。また、人間ドックからの紹介の割合も高くなっています。当院は健康管理センター(人間ドック)を併設していますので、ドックでがんが発見されたときには、切れ目なく(通院先の変更や再度の問診などの手間なく)治療を受けることができます。

    

院内がん登録集計表

 ○ 2015年 症例PDF形式

 ○ 2014年 症例PDF形式

このページのトップへ