再整備事業のご案内

トップページへ戻る

お問い合わせ TEL:082-241-3111(代表)再診予約電話受付 15時~16時30分 FAX:082-246-0676(代表)紹介FAX番号 082-504-7576

交通アクセス

〒730-8619
広島市中区千田町1丁目9番6号

メモリアルパークの移設について

トップページ > 新棟建設のご案内 > メモリアルパークの移設について

メモリアルパークの移設について

病院敷地の東端に以前ありました被爆遺跡(歪んだ窓枠)等のモニュメントを移設し、平成25年7月2日に「広島赤十字・原爆病院メモリアルパーク」がオープンしました。当日は日本赤十字社名誉副総裁である高円宮妃殿下によるご供花が行われ、多くの方々にご参列いただきました。
モニュメントが設置されていた一帯に新棟を建設する計画となったことから、検討を重ねた結果、移設先は今後の病院の建て替え等で長期に亘り影響の出ない日本赤十字社広島県支部の敷地となりました。
平和と人権尊重の重要性を語り継いでいく役割を担っているメモリアルパークを、平和教育の一環としても継承していきたいと考えています。
また、既存メモリアルパークが466.0㎡であるのに対し約600㎡に面積を拡張させ、毎年8月6日に行われる慰霊式では、より多くの方に参列して頂けるよう配慮しています。
メモリアルパークは常時開放となっており、ご自由にご見学いただけますので、お気軽にお越しください。

移設予定モニュメント(一部)
   

【お知らせ】
4月から開始したメモリアルパーク移設工事が完了し、平成25年7月2日(火)に「広島赤十字・原爆病院メモリアルパーク」としてオープンしました。当日は、日本赤十字社名誉副総裁 高円宮妃殿下によるご供花が行われ、多くの方々にご参列いただきました。
なお、パークは常時開放となっており、ご自由にご見学いただけますのでお気軽にお越しください。